元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、新宿御苑での優しさに救われた?


新海誠:小説 言の葉の庭(その4) 】


 新海誠監督作品の中で一番好きな映画(2013年公開。46分)の小説版。


第9話 言葉にできず。ーー雪野百香里と秋月孝雄


 今まで生きてきて、今がいちぱん、しあわせかもしれない。

 雪野はそう思う。


「俺、雪野さんのことが」

「ーー好きなんだと思う」


「私はね、あの場所でーー」

「あの場所で、ひとりで歩けるようになる練習をしてたの。ひとりでも、」

「ーー靴が、なくても」

 私は我慢したのに。
 私は言わなかったのに。

 あなたが好きだって、私は言わなかったのに。

 ーー思ってしまった。


 雪野は手のひらからゆっくりと顔を上げる。ずっと思わないようにしていたのに、いま、私はーー

 弾かれるように、駆け出していた。


「あんたは!」

「あんたは一生そうやって、自分は関係ないって顔して、」

「ーーずっとひとりで、生きてくんだ!」


 彼の声に、息が止まる。
 私はもう我慢できず、
 裸足が、駆け出す。


 きつく体を抱きしめられたのと、
 甘い匂いに心をめちゃくちゃにされたのと、
 爆発するような彼女の号泣が聞こえたのは、ぜんぶ同時だ。


「毎朝っ・・・・・・!ちゃんとスーツ着てっ、・・・・・・私・・・・・・ちゃんと、学校に行こうとしてたのっ」

「・・・・・・でも怖くて・・・・・・どうしても行けなくて・・・・・・」

「あの場所で、わたしっ・・・・・・」

「わたし、あなたに、救われてたの!」


 そしてまた大声で、雪野さんは泣いてしまう。

 そしてまた大声で、秋月くんは泣いてしまう。


 もうなにも言葉にできず、まるでなにかに凍えたように、二人はきつく抱きあっている。


<感想>
 雪野と孝雄ふたりの視点が平行しながら進む。
 最後にふたりとも素直になれて救われた。

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/ 
----------------------------------------------------------------------