元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、遊び尽くす人生?

堀江貴文:遊ぶが勝ち! 】


 2020/1/4、現代ビジネスに、『堀江貴文さんが語る2020年、「本気で遊び尽くす人」が生き残る』が掲載された。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69550

 以下はそのキーワード。


・大切にしているもの:「時間」「自由」「情報」「健康」、そして「遊び」

・大切にしていること:人生を遊び尽くすこと──

・常になにか理由を持ち出して、自分ができないことの言い訳にしている人こそ、人生を無駄にして生きている人だと思う

・時間:人生で「やりたいこと」をするためになにより必要な資源

・「好奇心」:「やりたいこと」を駆動させる原動力。時間の次に大切

・もっとも大切なのは「行動」すること

・他人と差別化できるかどうかは、ひとえに「情熱」にかかっている

・いまなにかに徹底的にハマること。そして、情熱の赴くままに続けていくこと
⇒ やがて思いがけない成功につながっていく

・がまんするな
・嫌々やるな
・楽しいことだけをしろ

・まわりからどう見られるかなんて、一切気にするな

・やりたいことをしているだけで他人から叩かれたなら、それは最高の宣伝になったと考えたほうがいい

・常識なんか捨て去って、レールから外れて、自分だけの考えに従って生きてみよう

・人生を、目一杯遊び尽くせ!


<感想>
 ここに記されているように、今年も(上司にどう思われようが)やりたいことをやり続けて行きたいと思う。

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------