元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、今こそ消費税引き下げを本気で考える時?

リーマンショック以上:消費税引き下げを本気で考える時 】


 毎朝、ニッポン放送の「飯田浩司のOK!Cozy up!」を聞いている。
https://www.1242.com/cozy/ 

 飯田浩司アナウンサーは、従来から消費税増税に反対してきた。
http://www.1242.com/blog/iida/

 また、新型コロナウイルスによる経済への影響について、番組でも度々、消費税引き下げについても触れてきた。

2020/3/4
新型コロナウイルス景気対策~消費税を下げるなど思い切った政策が必要
https://news.1242.com/article/211745

佐々木)通常0.25%なのが、今回は0.5%という異例の引き下げで、リーマンショック以来です。去年(2019年)の消費増税に関して、安倍総理は「リーマン級がなければ予定通り」と言っていたのですが、これはリーマン級ではないでしょうか。

飯田)そうなりますね。


2020/2/26
新型コロナウイルスによる経済への影響~消費税を減税するしかない
https://news.radiko.jp/article/station/LFR/39701/

高橋)消費増税が3年効いて、一時的な要因だなんて笑ってしまいますね。財務省、日銀、金融庁は見守るのでなく、自分たちの政策を検証するべきです。消費増税で失敗したのですから、元に戻すしかありません。

飯田)消費税を減税する。


<感想>
 コロナウイルスによる影響が出る前の19/10-12月の年率換算のGDP速報値が△6.3%。 「リーマン級がなければ予定通り」の逆で、リーマン級超の現状を考えれば、安倍総理には「消費税」引き下げの意思決定を是非ともお願いしたい。

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------