元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、初の緊急事態宣言の発令?

【 緊急事態宣言の発令 】


 2020/4/6、日経電子版に「首相、緊急事態宣言の準備表明 東京など7都府県1カ月」の記事が配信された。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57715430W0A400C2000000/


 安倍晋三首相は6日夕の自民党役員会で、7日の緊急事態宣言発令に向けて準備する意向を表明

対象:東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県
期間:1カ月程度

政府はこの後、新型コロナウイルス感染症対策本部を開き、具体的な準備に入る

「人と人との接触を極力減らすため、これまで以上に協力いただく。医療提供態勢を整えていくための宣言だ」

「欧米のような都市の封鎖はしないし、する必要もない」

外出自粛に関しては「全面的に協力いただく一方、社会機能維持のために様々な業種に事業継続をお願いしていく」

公共交通機関の運行や生活必需品を販売するスーパーなどの営業は継続させる考えを示した

国民に密閉、密集、密接の「3つの密」を避けるよう改めて要請した

「可能な限りの外出自粛に協力していただきたい」

緊急事態宣言の発令後、首相は改めて記者会見し、国民に説明する

緊急事態宣言:改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく

首相:7日に開く専門家らの「基本的対処方針等諮問委員会」の意見を踏まえ、対象区域や期間などを定めて宣言する

具体的な措置の決定:都府県知事

鉄道や道路などを強制的に止めたり、外出禁止を強制したりできない


< 発令に際しての2つの条件 >
(1)国民の生命や健康に著しく重大な被害を与える恐れがある
(2)全国的かつ急速なまん延により、国民生活や国民経済に甚大な影響を及ぼす恐れがある


<感想>
 本日4月7日に緊急事態宣言が発令される。
「テレワーク未実施」の企業が外出自粛要請を受けて、社員の出社をどう考えるのか。
 事業継続の観点から、全ての企業が知事の方針に従うことができる訳ではないように思われる。

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------