元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、「リップヴァンウィンクルの花嫁」は黒木華をアテ書き?

岩井俊二監督作品:リップヴァンウィンクルの花嫁 】


 岩井俊二監督作品の「リップヴァンウィンクルの花嫁」を見た。 

 以下は、インタビュー*の岩井俊二監督の発言より。
*https://www.houyhnhnm.jp/mag/rip_van_winkle/


岩井:この物語自体、発端は東日本大震災にまで遡るんです。

 それまでしばらく海外で活動していて、あまり日本で作品をつくるモードではなかったんですが、3.11以降、いったん日本に戻ってドキュメンタリーをつくったり (『friends after 3.11』)、『花は咲く』(2012年復興支援ソング)の作詞をやったりしながら、僕自身が被災地出身ということもあって、
 
 これを機にあらためて日本という場所について考えつつ、いくつか物語の切れ端のようなものを書いていました。それがある形を成してきたのと同じ時期に黒木華ちゃんと「日本映画専門チャンネル」で番組をやっていて、この映画のプロデューサーの宮川朋之さんと「華ちゃんで何か映画を撮りたいよね」という話になったので、ちょうどそことうまくリンクしたんです。最初のラフをプロデューサーに読んでもらって、「これでいきましょう」となってからは完全に華ちゃんに合わせてアテ書きしていったという感じでした。


<感想>
 2012年復興支援ソングの『花は咲く』の作詞家が岩井俊二監督だったことを初めて知った。
 「リップヴァンウィンクルの花嫁」が、黒木華に合わせてアテ書きしていったことも初めて知った。なるほど、だから、ふーんそうだったんだ、という感想である。

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------