元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、内田樹の自然な流れに従う生き方?

内田樹:そのうち なんとか なるだろう 】


 先日「そのうち なんとか なるだろう」(内田樹著、マガジンハウス)を読んでみた。 
 以下は一部抜粋。


あとがき

 スティーブン・ジョブズスタンフォード大学の卒業式に呼ばれて祝辞を述べたことがあります。そのときにとてもよいことを言っています。

And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become.

「いちばんたいせつなことは、あなたの心と直感に従う勇気をもつことです。あなたの心と直感は、あなたがほんとうはなにものになりたいのかをなぜかしっているからです」

 
 「あなたがほんとうになりたいもの」、それが「自分らしい自分」「本来の自分」です。心と直感はそれがなんであるのかを「なぜか(somehow)」知っている。だから、それに従う。ただし、心と直感に従うには勇気が要る。


(ご参照)スティーブ・ジョブス 感動のスピーチ全文(於:スタンフォード大学卒業式)
https://blog.goo.ne.jp/babinchom/e/96fad2ab886e263511e011d93ec8dd74


<感想>
 内田樹さんの著書を初めて読んでみた。
 積極的な決断や選択を特にせずに、自然な流れに従う生き方に興味を持った。

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------