元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、リツイートが名誉毀損の慰謝料の対象に?

 

リツイート:大阪高裁で名誉毀損判決 】


 先日、2020/6/25のニッポン放送辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!~激論Rock&Go!」をPodcastで聞いた。
 番組内で、辛坊さんが、“リツイート”の“危険性”を語っていた。
 以下は、その一部内容。

 

(ご参考)
https://news.radiko.jp/article/station/LFR/43473/


23日の(火)の「リツイート」訴訟二審判決について

 

ツイッターで他人の投稿を転載する「リツイート」によって名誉を傷つけられたとして、橋下徹大阪府知事がジャーナリストの岩上安身氏に慰謝料などを求めた訴訟で、大阪高裁が一審大阪地裁判決を支持し名誉毀損を認めた。


辛坊)民主主義国で民主主義が機能していて投票行動や選挙がきちんと機能している国において、一部の方たちのそうした意見によって世の中が動くというのは逆に危険だという気が、私は前々からしています。アピールの行動に思想的に合致するようなメディアは、そこが世の中の意見の体制であるかのように大きく報道しますが、極めてミスリードです。


辛坊)そうした意味では今、東京都知事選なので、Twitterに書くよりは、とにかく投票日にしっかり投票に行って一票を投票するということが民主主義の出発点だろうと思います。



<感想>
 リツイートが、名誉毀損になることを初めて知った。以前は考えられなかったようなことが罪に問われる。いろいろなことに留意しながら生きていく必要がありそうだ。

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------