元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、防衛白書のトーンが強化?

防衛白書


 2020/7/14、防衛白書が発表された。

 以下はダイジェスト版より。
https://www.mod.go.jp/j/publication/wp/wp2020/pdf/R02000031.pdf
 

中国

尖閣諸島周辺において力を背景とした一方的な現状変更の試みを執拗に継続しており、強く懸念される状況

・太平洋、日本海などへの進出を伴う海上・航空戦力の訓練とみられる活動を継続。中国はこのような活動の「常態化」を企図していると考えられる。

南シナ海においては、軍事拠点化を進めるとともに、 海空域における活動も拡大・活発化させ、力を背景とした一方的な現状変更の既成事実化を推進


<感想>
 白書発表前に対象国との擦り合わせがあるのか、が気になった。

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------