元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、親告罪と非親告罪?

 

親告罪非親告罪


 今日は、親告罪非親告罪の違いについて。


親告罪
https://keiji.vbest.jp/columns/3247/

親告罪は、親族間で発生した詐欺罪などの財産に関する犯罪のほか、名誉毀損(きそん)罪・侮辱罪のように、犯罪の事実が公にされることで、被害者のプライバシーが侵害されたり、不利益が生じたりするおそれがある犯罪について適用されます。


非親告罪(の例)
https://monolith-law.jp/reputation/unauthorized-computer-access

不正アクセス禁止法違反は非親告罪なので、告訴がなくても警察がその事実を知ったら捜査を開始して、犯人を逮捕することが可能です。また、不正アクセスを受けた本人でなくても、その事実を知った人は警察に告発することができます。


<感想>
 被害者のプライバシーが侵害されたり、不利益が生じたりするおそれがある犯罪に適用される親告罪。なるほど、合理的である。

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------