元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、半沢直樹のフォックス社は適時開示違反?

半沢直樹:フォックスの適時開示違反 】


 先日、8月2日に放送された半沢直樹の第3話を見た。

 以下は、添付内容からの一部抜粋。
https://navicon.jp/news/61404/


半沢(堺雅人)たちが考えたのは、フォックスの財務状況を極秘に調べ、マスコミにリークすることでフォックス株を故意に値下げさせるという手法だった。

黒崎の追求の手がかかったところにやってきた郷田は、「自らの意思で財務状況を公表させた」といい、半沢達はピンチを免れた。


< 重要事実一覧 >
https://www.jpx.co.jp/learning/tour/books-brochures/tvdivq0000003rx6-att/jy_stock.pdf
上場会社の決算に関する(発生)事実

業績予想の修正等

○経常利益 or 純利益
次の1又は2に該当する場合

1 新たに算出した予想値又は当事業年度の決算数値の、公表がされた直近の予想値に対する変動率が上下30%以上

2 新たに算出した予想値又は当事業年度の決新たに算出した予想値又は当事業年度の決算数値の、公表がされた直近の予想値に対する変動幅が、前事業年度の末日における純資産額と資本金の額とのいずれか少なくない金額の2.5%以上


< 適時開示違反の場合 >
https://www.jpx.co.jp/equities/listing/measure/01.html

東京証券取引所は、上場会社が適時開示に係る規定に違反した場合又は企業行動規範の「遵守すべき事項」に違反した場合において、改善の必要性が高いと認められるとき

1)改善報告書の提出:上場会社にその経過及び改善措置を記載した改善報告書の提出を求める

2)改善報告書の提出:上場会社が当該改善報告書を提出した場合、提出から6か月経過後速やかに、改善措置の実施状況及び運用状況を記載した改善状況報告書の提出を求める


<感想>
 フォックスの利益の減少(⇒財務状況の悪化)は、適時開示の対象となるべき重要事実に該当したものと思われる。
 この場合、マスコミではなく、本来、上場証券取引所で開示する必要があったであろう。

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------