元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、マスク着用の理由は、人がつけているから?

【 マスク着用の理由:人がつけているから 】


 2020/8/13、ニッポン放送の「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」で、辛坊治郎氏が“タイタニックジョーク”について、話をしていた。
https://news.1242.com/article/239432

 以下は、一部抜粋。


辛坊)同志社大学の先生がインターネットで聞きました。「なんでマスクしていますか?」と聞いたところ1位が「人がつけているから」です。「感染防止」と答えた人はほとんどいません。これを読んでなるほどと思いました。

タイタニックジョーク”とも言いますが、船が沈没しそうになっているとき、船長は「飛び込まないと助からないから飛び込め」と言うのに、乗船客はそう簡単に飛び込ません。では何と言ったら飛び込むか、国籍別にこんなことを言うと飛び込むという有名なジョークがあります。

アメリカ人のみなさん、いま飛び込んだらヒーローになれますから」と言うと「ヒーローになれる!」と飛び込みます。

イタリア人には「いま飛び込んだら女の子にモテますよ」と言います。

イギリス人には「あなたいま飛び込むとジェントルマンになれます」と。

フランス人には「飛び込まないでください」と言うと……

飯田)「飛び込まないだって? 僕ら飛び込むもんね!」

辛坊)ドイツ人には「飛び込むのがルールです」と言います。

飯田)「ルールなら仕方ない。私は飛び込むしかない」と。

辛坊)さぁ、日本人に対しては「皆さん飛び込んでいますから」と言います。

飯田)「皆さん飛び込んでいるのですか、では私も行かせていただきます」


<感想>
 マスク着用の理由は「みんなが着けているから」というのは、いかにも日本らしい。

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------