元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、豪州の対中国戦略の本気度?

【 キリン:豪州子会社の中国企業への株式譲渡契約を解除 】


 2020/8/25、キリンホールディングス(2503)が、「豪州子会社の株式譲渡契約の解除について」を開示した。
https://pdf.irpocket.com/C2503/PLDE/qMRv/EYoo.pdf

 以下は一部抜粋。


解除の理由
本譲渡に関しては、2020年2月21日に豪州の競争・消費者委員会(Australian Competition
& Consumer Commission)により本譲渡を否認しない旨の確認が取れた後、Monday Smoothie は豪州の外国投資審査委員会(Foreign Investment Review Board、以下「FIRB」) による審査の結果を待っておりました。

しかし、FIRB の承認は本譲渡契約のクロージングに不可欠な要件であるものの、現在までに当該要件が成就することはなく、また、今後においても FIRB による承認が得られない見通しとなったため、両当事者は本譲渡契約をやむを得ず解除することに合意しました。


日経新聞電子版より
https://www.nikkei.com/nkd/industry/article/?DisplayType=1&n_m_code=052&ng=DGKKZO63046780V20C20A8TJ2000

「提案された買収は国益に反するだろうとの予備的見解を蒙牛側に伝えた」。25日、豪州のフライデンバー財務相はキリンによる売却中止の発表後、こう明かした。

豪政府は過去、電力公社やパイプライン企業を対象に「国益に反する」として中国や香港の企業への売却を阻止したことがある。新型コロナウイルスの影響を受け、今年に入り外国投資に関する規制を強めていた。


<感想>
 過去中国と蜜月時代もあった、オーストラリアの対中戦略。彼らの危機感を日本も見習いたい。

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------