元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、犬に感じる無償の愛?

馳星周:少年と犬 】


 先日、直木賞受賞作「少年と犬」(馳星周著、文藝春秋)を読んだ。

 以下はインタビュー記事からの一部抜粋。
https://books.bunshun.jp/articles/-/5521


 最後に多聞がたどりついたのは、九州・熊本。そこでようやく再会を果たしたのが、言葉を失ったひとりの男の子だった――。

「実は単行本の最後に収めた『少年と犬』は最初に書いた話です。でも通しで読んだ時、濃密にして無垢な魂でしか通い合わない絶対的な絆、これを最後にぜひ置きたいと順序を入れ替えました。小説ならではの奇跡を味わってもらえるはずです」


<感想>
 本作は、オール讀物に連載(2017/10〜2020/1)された6篇の単行本。
 最後に収められた「少年と犬」を最初に読んで、また最後に再読することに。
 不夜城〜漂流街以来、二十数年振りの馳星周氏の作品。
 無償の愛を感じられる作品だった。

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------