元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、日本学術会議も当然に行革の対象?

日本学術会議:行革の対象⇒民営化 】

 


 2020/10/12、高橋洋一さんが現代ビジネスに、『「日本学術会議問題」が、いま本当に必要な議論の妨げになっている…!』と題する記事を投稿されていた。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76345?page=4

 以下は一部抜粋。

 


改革はすべての分野としている河野太郎行政改革担当相も、日本学術会議も当然に対象になると、9日明らかにしている。

 


あえてわかりやすくいえば、次の通りだ。

2003年当時、日本学術会議が行革の対象になると、

 

日本学術会議)民営化だけは勘弁してほしい。その代わりに人事(任命権)は政府の裁量でいい。

 

(政府)今回は民営化しない。しかし10年以内に改革をせよ。

 

日本学術会議)了解した。

 

その後10年たつが、日本学術会議は改革しない。その一方で、復興増税提言、国際軍事研究阻止など国民にいいことをしないので、

 

(政府)10年以内の改革をせずに、社会貢献もしていないので、人事(任命権)で裁量的に行わせてもらう。

 

日本学術会議)法律違反の人事だ。

 

一連の経緯を知っている者からみれば、今回の一部マスコミの論法は成り立たない。

 


<感想>
 無意味な時間をかけることなく、河野太郎行政改革担当相には、早急に大鉈を振って頂きたい。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com
----------------------------------------------------------------------