【 日本航空:公募増資 】
2020/11/6、日本航空(9201)が、公募増資を発表した。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120201105416624.pdf
以下は、一部抜粋。
< 経営課題 >
1.財務体質の再構築
2.安全・安心の向上
3.事業構造の見直し
4.社会的課題への取り組み加速
< 公募増資概要 >
公募増資株式数:90,869,600株(a)
(OA:9,130,400株)(b)
資金使途:手取概算額合計上限 167,979百万円
1)投資資金:80,000百万円(CO2排出量削減・社会的課題解決実現)、15,000百万円(ポストコロナ・事業構造変革)、5,000百万円(ポストコロナ・社会的ニーズに対応)
2)残額:有利子負債の返済資金に充当
現在の発行済株式数:337,143,500株(c)
⇒希薄化:約27%(a÷c)、約30%((a+b)÷c)
< 自己資本比率 >
(単位:10億円)
20/3期 20/9期
資本合計 1,050 904
総資産 1,982 1,994
比率 約53% 約45%
税前利益 97 △228
(21/3期予想 △330〜380)
< 株価終値推移 >
11/5 1,843円、11/6 1,641円、11/10 1,989円
<感想>
本件は、コロナ禍で赤字が膨らむ中、今期巨額赤字が見込まれる中での資本増強のための公募増資。
ANAホールディングスは4千億円を銀行から劣後ローンで調達。一方、JALは公募増資で得た資金の一部でローンを返済。
(ファイザーのワクチン治療⇒旅行需要の回復期待で11/10は株価急騰したが、)株価軟調局面でのマーケットに対する考え方の違いが調達手法に反映されたように思われる。
----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------