元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、インド太平洋地域の表現が変更?

 

【 インド太平洋:自由で開かれた⇒平和と安定 】

 


 2020/11/18、ニッポン放送飯田浩司のOK! Cozy up!」で、インド太平洋が「自由で開かれた」から「平和と安定」に変更されたことに触れていた。
https://news.1242.com/article/255650

 以下は一部抜粋。

 


中国と経済では手を結び安全保障では対立する日本

 

佐々木)バイデン氏との電話会談のときも、菅さんは「自由で開かれた」と言ったのですが、バイデン氏は「インド太平洋の平和と安定」という言葉を使って、「自由で開かれた」とは言いませんでした。

 

 このように変わりつつあるのは、日本の事情で言うと、安全保障に関しては、「アジア版NATO」などとも言われていますが、「クアッド」と言われる日米豪印の連携で安全保障の枠組みができていて、これに対して中国がかなり神経質になっています。

 

 その一方でRCEPという東アジアの経済協定ができて、これには中国が入っていてインドは入っていません。日本としてはインドと中国両方に入ってもらって、バランスを取りたかったのですが、インドは協力できないというので、中国中心となっていて、経済的には中国寄りに変わりつつあります。その2つが矛盾しているのです。

 

 経済では中国と仲よくし、安全保障では中国と対立している。その構図のなかでどうすればいいかわからなくなっていて、とりあえずバランスを取るために、少し親中側にシフトするのかなと思います。

 


ご参考)バイデン氏、「自由で開かれたインド太平洋」表現を変更
https://www.epochtimes.jp/2020/11/64670.html

 


<感想>
 バイデン氏の安全保障に関する対中政策が、トランプ政権の政策から変更されるのか。
 対中包囲網の「クアッド」の枠組が崩れないことを祈念している。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------