元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、同一脚本家によるおちょやんと半沢直樹?

 

【 おちょやん:脚本家八津弘幸氏 】

 


 2021/5/12のNHKラジオ番組「らじるラボ」で、(久しぶりによく見ていた)朝ドラ「おちょやん」の脚本家八津弘幸さんの話を聞いた。
https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/radiru-lab/GTjgBpmwVU.html

 

 3年前に、プロデューサーから朝ドラの脚本を依頼された八津さんが、そこから書き始めたという。

 

 以下は、添付サイトからの一部抜粋。
https://www.google.com/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASP5C532FP57PTFC00G.html
やられたら笑かしたる 半沢直樹脚本家の「おちょやん」

 


(肉親の)テルヲという存在
世のなか完璧な人ばかりじゃない。時にはどうしようもない人も、間違ったことをしてしまう人もいる。そんな時、いかに乗り越えるか、やり直すか、許せるか。描きたかったのはそこです。

 


継母の栗子が花かごを渡すシーンは驚きでした。1人の人物の多面性を描けたのは、放送期間の長い朝ドラだからこそ

 


<感想>
 主人公以外の誰もが主役になれそうなキャラクター満載のおちょやん。
 ラジオでも話が出ていたが、おちょやん以外の視点からのスピンオフ作品や劇中劇を見てみたい。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------