元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、銀行・証券のファイアーウオール規制が撤廃?

 

【 銀行・証券のファイアーウオール規制 】


 2021/6/4、日経電子版で「銀行・証券、企業へ一体営業 顧客情報共有、M&A助言も 金融庁が解禁案」の記事が掲載されていた。
https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20210604&ng=DGKKZO72571900T00C21A6MM8000

 以下は一部抜粋。

 


1993年に銀行子会社での証券業務が認められて以降、政府は規制を徐々に緩和。99年に銀行と証券会社のそれぞれの担当者による共同訪問、2002年には共同店舗の運営を解禁した。現在は3メガバンクが証券子会社を抱えて銀行と証券の連携は深まっているが顧客情報の受け渡しを禁止する「ファイアウオール規制」が最後の壁の一つとして残っていた。

 

金融庁は、銀行のホームページなどであらかじめ証券会社との間で顧客に関する情報を共有する意向を記載しておけば、顧客に別途通知しなくても銀行と証券の間で情報交換できるようにする案をまとめた。情報共有を望まない企業はあらかじめ銀行側に伝えれば、情報は共有されない。

 


<感想>
 1994年に銀行の証券子会社設立後、「情報共有同意書」を受領しながら、提出会社の同意に関する意思確認ができなかったという理由で、金融庁(当時は大蔵省)から行政処分を受けたことを思い出した。
 ホームページなどで情報共有する意向を記載するだけで、銀行・証券間で情報共有可能となるという案、隔世の感がある。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------