元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、土地利用規制法が会期末に成立?

 

【 土地利用規制法:国会会期末に成立 】

 


 立憲民主党等が私権制限や恣意的運用の恐れがあるとして、参院内閣委員長等の解任決議案を提出して採決に抵抗した結果、国会会期末の2021/6/16未明、参院本会議で土地利用規制法が漸く成立した。

 以下は、反対した立憲民主党Websiteからの一部抜粋。

 


参院内閣委員会】
重要土地利用規制法案に反対討論、木戸口英二議員
https://cdp-japan.jp/news/20210615_1556

 

 木戸口議員は、わが国の安全保障等に寄与することを目的として、防衛関係施設等の周辺や国境離島等の区域内にある土地・建物の不適切な利用を防止するための法制度を設ける必要性は理解するとしたうえで、審議を重ねるごとに、問題が明らかになっていったと振り返りました。

 

・注視区域及び特別注視区域の指定対象となり得る重要施設及び国境離島等の範囲が広く、あいまいであることを問題視

 

・法案第6条の注視区域内にある土地等の利用の状況についての調査の規定では、調査対象者も手法も調査事項も限定されていないことも問題視

 


<感想>
 自衛隊基地や原発など安全保障上、重要な施設周辺の土地の利用を規制する、土地利用規制法が成立した。
 (必要性を理解する)立憲民主党が問題視する論点と必要性を比較衡量すれば、「必要性>問題視する論点」なのは自明であろう。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------