元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、安倍政権の功績の継承を希望?

 

【 安倍政権の継承 】

 


 先日、『国民はこうして騙される Fakeが「Fact」に化けるカラクリ』(高橋洋一著、徳間書店)を読んだ。
 以下は、一部抜粋。

 


安倍政権が残した歴代最高の成果

安倍政権の功績は、1)経済、2)安全保障、3)外交と分けられる。


まず1)経済では、顕著な雇用の確保を達成したことが挙げられる。

雇用の確保については、失業率の低下と就業者数の増加でみる。これらの統計数字をさかのぼることができる1953年以降、29の歴代政権において、失業率低下と就業者数の増加をみると、失業率低下で1位、就業者数増加で2位という断トツの成果だ。失業率低下と就業者数増加を同時に達成できたのは、29政権中、10政権しかない。

 

 2)安全保障では、安全保障法制を成立させ、日本の戦争確率を減少させることができた。戦後に日米安保同盟を締結、延長させたのに匹敵する快挙だ。

 

 3)外交では、日米同盟関係が史上最高に良くなった。日米首脳がゴルフ会談により多くの時間を割くなど、これまで考えることができただろうか。

 


<感想>
 自民党総裁選では、特に、コロナ禍における、減税等の積極的な経済再生策を期待したい。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------