元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、QUADとAUKUSで中国の脅威に対峙?

 

【 QUADとAUKUS 】

 


 2021/9/25、青山繁晴参議院議員が、以下内容のブログを掲載された。
https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=3255  

 以下は、一部抜粋。

 


「まつりごと ( 政 ) が総裁選だけになっては絶対にいけません」と申しあげ続けていることのひとつとして、AUKUSを考えています

 

▼AUKUS ( オーカス ) とは、ご承知のように、米英豪による新しい対中連携です。
 いまアメリカで初の対面会合を開いたばかりのQUAD ( クアッド ) も、対中連携ですが、日米豪印が経済安全保障を軸に取り組みます。
 AUKUSは軍事・防衛の連帯を強靱にするものであり、オーストラリアが原子力潜水艦保有することに直結していく見通しです。
 非核保有国が原潜を持つのは初めてだし、オーストラリアは「原子力の軍事利用はしない」という国是を覆しての試みとなるし、通常型潜水艦を建造するフランスとの契約を破棄して臨むという、3つの超えられないはずの壁を乗り越えていく、かつてなら考えられない試みです。 
 これは、武漢熱を引き起こした中国共産党の独裁主義、拡大主義、覇権主義という脅威がいかに深刻となっているか、それに対峙するためには、これまでの常識では通用しないことを雄弁に物語っています。

 

▼これを契機に日本はどうすべきかを考えると、ずばり、海上自衛隊は原潜を持つべきという問題提起に繋がります。

 


<感想> 
 9月24日午後(日本時間25日未明)、ホワイトハウスで初の対面によるQUAD(菅義偉首相、バイデン米大統領、モリソン豪首相、モディ印首相)会談が開かれた。
 日米豪印の経済安全保障連携のQUADと米英豪の軍事・防衛連携のAUKUSを中心として、中国の脅威(独裁・拡大・覇権主義)にしっかり対峙したい。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------