元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、菅直人のツイッターのダメな点?

 

菅直人ツイッターへの対応 】

 


 菅直人氏のツイッターとそれへの対応を確認してみた。

 


立憲民主党 最高顧問 菅直人氏のツイッター(一部抜粋。以下ツイッターも同様)
橋下氏をはじめ弁舌は極めて歯切れが良く、直接話を聞くと非常に魅力的。しかし「維新」という政党が新自由主義的政党なのか、それとも福祉国家的政党なのか、基本的政治スタンスは曖昧。主張は別として弁舌の巧みさでは第一次大戦後の混乱するドイツで政権を取った当時のヒットラーを思い起こす。
https://mobile.twitter.com/NaotoKan/status/1484356560432238593
午前11:45 · 2022年1月21日

 

私の21日のツイッターに関し、維新から立憲の泉代表に抗議文が届けられた。ツイッターは党の指示ではなく私の一存で発した、私の感想を述べたもの。維新からは私には直接何も言ってきていない。私のツイッターに抗議するなら私にするべき。いずれにしても的外れな謝罪要求に応ずるつもりはない。
https://mobile.twitter.com/NaotoKan/status/1486292544908521475?cxt=HHwWhsCrubzMr6ApAAAA
午後7:58 · 2022年1月26日

 

1月21日の私のツイッターでの発言に対し、維新の馬場伸幸代表名で立憲民主党泉代表に謝罪を求める抗議文が1月26日に来た。私のツイッターでの発言は党の指示によるものではなく私自身の意志であり、抗議するなら私にすべき。議員会館での馬場代表の部屋は隣だ。もちろん謝罪することはあり得ない。
https://mobile.twitter.com/NaotoKan/status/1487080459439783942?cxt=HHwWjICqlZHzlaMpAAAA
午前0:09 · 2022年1月29日

 

今回の一連の経緯で橋下氏の言動を見ていると、自分がやるのはいいが他人がやったらダメ、というダブルスタンダード。また橋下氏本人は今は自分は維新の幹部ではなく一般人と言って発言しているが、それならなぜ維新執行部からから抗議文が来るのか。これもダブルスタンダード
https://mobile.twitter.com/NaotoKan/status/1487222128747290625?cxt=HHwWgoCp4a-p1qMpAAAA
午前9:32 · 2022年1月29日

 


橋下徹氏のツイッター
菅さん、人の話を聞いてますか?俺はあなたのコメントは許してるんですよ。俺の弁舌の評価の一表現だと。ただヒトラーを重ね合わせた個人人格批判は国内外問わずご法度だと進言した。ヒトラーの言葉を使うのがダメなんじゃなくてヒトラーを重ね合わせた個人人格批判がダメなの!
https://twitter.com/hashimoto_lo/status/1487246913476780035?cxt=HHwWhoCjsYTM4aMpAAAA
菅直人 衆議院議員(府中・小金井・武蔵野) 立憲民主党
今回の一連の経緯で橋下氏の言動を見ていると、自分がやるのはいいが他人がやったらダメ、というダブルスタンダード。また橋下氏本人は今は自分は維新の幹部ではなく一般人と言って発言しているが、それならなぜ維新執行部からから抗議文が来るのか。これもダブルスタンダード
https://twitter.com/NaotoKan/status/1487222128747290625

 

ヒトラー発言〟騒動で橋下氏と立民・泉代表が対峙 橋下氏「よく来てくれましたね」(サンケイスポーツ
https://twitter.com/hashimoto_lo/status/1487582017126469634?cxt=HHwWhMCokdH9-aQpAAAA
(一部抜粋)
橋下氏は「(立民と菅氏個人の)両方に(抗議が)いけばよかった」としつつ、「批判の仕方として(ヒトラーに例えるのは)不適切、と泉さんの年代の政治家には言ってほしかった」と漏らしていた。
午前9:22 · 2022年1月30日

 


日本維新の会 共同代表 馬場 伸幸氏のツイッター
菅直人元首相の「ヒットラー」発言に、維新の吉村洋文大阪府知事「どういった人権感覚をお持ちなのか」(スポーツ報知)

私も同じ事を言っているのです。
https://twitter.com/baba_ishin/status/1485539294270091264?cxt=HHwWgMDT7cGH2Z0pAAAA
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2d121297a2beddf81857896739b5e45019ed25e
午後6:05 · 2022年1月24日

 


大阪市長 日本維新の会代表 松井一郎氏のツイッター
元総理であり現在も立憲の最高顧問の菅さん、貴方何を言ってるか?解ってるんですか!民間人と我々をヒットラー呼ばわりとは、誹謗中傷を超えて侮辱ですよね。
立憲は敵と思えばなんでもありという事ですか?
正式に抗議致します。
https://twitter.com/gogoichiro/status/1484814033517948932?cxt=HHwWiMDRleSfj5spAAAA
菅直人 衆議院議員(府中・小金井・武蔵野) 立憲民主党
橋下氏をはじめ弁舌は極めて歯切れが良く、直接話を聞くと非常に魅力的。しかし「維新」という政党が新自由主義的政党なのか、それとも福祉国家的政党なのか、基本的政治スタンスは曖昧。主張は別として弁舌の巧みさでは第一次大戦後の混乱するドイツで政権を取った当時のヒットラーを思い起こす。
https://twitter.com/NaotoKan/status/1484356560432238593
午後6:03 · 2022年1月22日

 

泉さん、わからないって?では申し上げます。菅氏は公人であり御党の最高顧問なのです。御党の幹部議員の発言を組織として許容するのか?御党の人権意識のスタンスをお聞かせください。
https://twitter.com/gogoichiro/status/1486899034178854913?cxt=HHwWgoDR0eWyw6IpAAAA
菅直人氏のヒトラー投稿問題  泉代表「立憲民主党は関与せず」
https://twitter.com/Sankei_news/status/1486892477793517568
午後0:08 · 2022年1月28日

 

菅さん、もう一度ご自身のツイートを読み返して下さい。貴方は橋下氏をはじめ…維新の政党は…と橋下氏と維新を一体と見做して誹謗中傷しているのですから公党として抗議するのは当然でしょ。貴方は問題の本質をご理解頂けないようなので、週明けに馬場共同代表が問題の本質の説明と抗議に伺います。
https://twitter.com/gogoichiro/status/1487358643108708357
菅直人 衆議院議員(府中・小金井・武蔵野) 立憲民主党
今回の一連の経緯で橋下氏の言動を見ていると、自分がやるのはいいが他人がやったらダメ、というダブルスタンダード。また橋下氏本人は今は自分は維新の幹部ではなく一般人と言って発言しているが、それならなぜ維新執行部からから抗議文が来るのか。これもダブルスタンダード
https://twitter.com/NaotoKan/status/1487222128747290625
午後6:35 · 2022年1月29日

 


大阪府知事 吉村洋文氏のツイッター
日本維新の会副代表の吉村大阪府知事は24日、元首相で立憲民主党最高顧問の菅直人衆院議員が維新について「ヒットラーを思い起こす」とツイートしたことについて、報道陣の問いに「とんでもない発言。立憲民主党には正式に謝罪していただきたい」と不快感をあらわにした。
https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1485584675389075456?cxt=HHwWgMCjxYXZ7Z0pAAAA
菅直人元首相の「ヒットラー」発言に、維新の吉村洋文大阪府知事「どういった人権感覚お持ちなのか」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2d121297a2beddf81857896739b5e45019ed25e
午後9:06 · 2022年1月24日

 


<感想>
橋下徹氏の
ヒトラーの言葉を使うのがダメなんじゃなくてヒトラーを重ね合わせた個人人格批判がダメなの!」
が一番本質を突いた内容であるように思われた。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------