元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、不要だった日韓外相会談・日露経済協力会議?

 

【 日韓外相会談・日露経済協力会議の必要性 】

 


 2022/2/12、日米韓外相会合出席のため、ホノルル訪問中の林外務大臣は、鄭韓国外交部長官と日韓外相会談を行った。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kr/page4_005508.html

 


 以下は、同日の林外務大臣臨時会見記録からの一部抜粋。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken4_001056.html#topic1

 


【記者】先日2月3日でも電話会談を韓国との間で行ったと思いますけれども、今回またバイで会談したということで、少しずつ日韓関係というのは前進しているというふうに評価していらっしゃるのかどうかについてお聞かせください。


【林外務大臣】日韓の関係につきましては、厳しい状況にあるわけでございますが、北朝鮮に対する対応ということで今回はその部分についてはですね、率直な意見交換ができたというふうに考えております。

 


(ご参考)青山繁晴参議院議員のブログからの一部抜粋
https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=3796

日韓外相会談はやるべきではなかったと考えています

▼今の韓国に、主権国家同士の対等な会談を行う資格があるでしょうか。
 それをやるには、おたがいの尊厳を認め合う姿勢が欠かせません。
 韓国の対日姿勢には、それがまったく欠落しています。
 常に、嘘で固めた対日非難を繰り返しています。
 国際社会の基本を踏み外している、いや、それ以前に人間としての基本を問われるべきです。

 


 一方、以下は、2022/2/15の外務省の報道発表と林外務大臣臨時会見記録からの一部抜粋。

 


貿易経済に関する日露政府間委員会共同議長間会合
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press3_000728.html

 


外務大臣会見記録
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken24_000096.html#topic1

【林外務大臣】本日、貿易経済に関する日露政府間委員会共同議長会合を行う予定でございます。この同会合では、日露の経済関係の諸課題について、意見交換を行う考えでございます。

 


(ご参考)佐藤正久外交部長のブログからの一部抜粋
https://mobile.twitter.com/SatoMasahisa/status/1493784967176142848?ref_src=twsrc%5Etfw


【外交部会の多くの議員の共通認識→「外務省のチグハグ感半端ない」自民・佐藤外交部長、ウクライナ対応を批判 】
議員「何故、露への制裁検討している時に、日露経済協力の会議開催か?」
政府「露側提案で、事前に日程が決まっていた。後から首脳会談が入ってきた」
???

 


<感想>
 外務省がお膳立てした、日韓外相会談・日露経済協力会議。
 林外務大臣もお気の毒だが、自分の意志も示して欲しいように思う。

 

----------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP:http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitterhttps://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------