元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、必要なのは技術よりも心の有り様?

 

中部銀次郎:虚栄に打ち克つ心の鍛錬 】

 


 以下は、「中部銀次郎のゴルフ 1 心之巻」(ゴルフダイジェスト新書)からの一部抜粋。

 


中部語録スペシャ

 

上達を阻むもの、要するに虚栄

 人より飛ばない、見てくれが悪いなんてスコアとは何の関係もない

 

 虚栄に克つには心の訓練以外にないんです。
 人より飛距離が出ない、見てくれが悪いということは、スコアの形成とは何のかかわりもないことを、とりあえず伝えておきます。

 


悔やんでスコアが良くなるのか
 ミスしたら素早く気持ちを切り換え、まず最悪の状況を想定すべし

 

 感謝する気持ちは、ひとつの切り替えです。気持ちの切り換えで、早く気持ちを切り換えられる人が悪循環を断ち切ることができる。
 なぜ悪い状態のところにボールがあるんだという心の準備をしておかないのか、これは実に不思議に思います。心の準備さえしておけば、ライの悪いところにボールがあっても驚くことはない。

 


遊びのゴルフだからと甘えていないか
 いつの場合でも真面目に、真摯に、一生懸命やらなくちゃいけない

 

 もう少し考えてゴルフをやってみたらいいと思うんです。安易なプレーは、ゴルフを内容で区別することに相通じることだと思うし、少しでもスコアを良くしたいと願うならば、同じ失敗を何度も繰り返してはいけないんです。

 


自分の実力を過大評価していないか
 技倆と心の両面があらゆる条件下で崩れないように訓練することだ

 

技倆と心。この両面があらゆる条件下でも崩れないようにする。そうすれば、おのずと平均スコアは上がっていくし、実力も上がっていくはずです。

 


心の有り様をおろそかにしていないか
 スコアは心の振幅をどれだけコントロールできるかにかかっている

 

 ゴルフは技術よりも心の有り様や考え方によってミスショットも出ればナイスショットもでるし、また悪いスコアも出ればいいスコアも出る。ゴルフスウィングは一度覚えれば自転車と同じ。右に曲がるも左に曲がるも乗り手の問題です。

 


<感想>
 日本アマで通算6勝した中部銀次郎のことば。
 虚栄に打ち克つ心の鍛錬。技術よりも心の有り様や考え方。
 今後、心掛けて参りたい。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------