元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、高まる台湾への武力行使?


【 中国の台湾への武力行使の高まり 】

 


 2022/10/23、日経電子版に、「中国軍幹部人事も台湾統一念頭 習近平氏の側近ずらり」が掲載された。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM231950T21C22A0000000/

 以下は一部抜粋。

 


目玉の人事となったのは直近まで台湾や沖縄県尖閣諸島方面を担当していた何衛東・前東部戦区司令官。初めて中央軍事委に入った。台湾と向き合う福建省の出身で、同省に拠点を構える第31集団軍の出身。台湾情勢を熟知しているとされる。今回の党大会で党序列200位以内の中央委員にも選ばれ、党内の地位も上がった。

 

実は党でも台湾を意識した異例の人事があった。福建省トップの尹力氏が党序列24位以内の政治局員に抜てきされた。福建省は中国の台湾政策の最前線。習指導部として今後重視する判断を示したことになる。

 

習氏は今後5年の方針を示す活動報告で「決して武力行使の放棄を約束せず、あらゆる措置をとるという選択肢を残す」と強調。台湾問題に関与を強めるバイデン米政権への強硬姿勢を貫いた。

 

「祖国の完全統一は必ず実現しなければならず、必ず実現できる」とも話し、習指導部の3期目の事実上の公約に位置づけた。

 


ご参考)2022/10/24 しんぶん赤旗
「習体制 異例の3期目 1中全会 権力集中さらに」

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-10-24/2022102407_01_0.html

 

 今後の国際社会は、極限まで権力を集中させた習指導部と向き合うことになります。人権問題や台湾への軍事的威嚇などに厳しい目を向けながら、冷静に対応していく必要があります。

 


<感想>
 中国の台湾への武力行使の高まりに対して、共産党やマスコミを含めた、挙国一致の対応策の早期検討が望まれる。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------