元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、藤井風はプリンシプルを忘れない?


【 藤井風:プリンシプルを忘れない 】

 


 先日、2022/12/28の「NHK MUSIC SPECIAL 藤井風 いざ、世界へ」と紅白歌合戦で「死ぬのがいいわ」を見た。(その2)
https://www.nhk.or.jp/music/programs/477080.html
https://www.nhk.or.jp/kouhaku/artist73/white/fujiikaze.html


 以下は、model pressの記事からの一部抜粋。
https://mdpr.jp/news/detail/3531187

 


藤井 風「死ぬのがいいわ」の“あなた”について明かす


同楽曲のサビにある“あなたとこのままおサラバするより死ぬのがいいわ”という歌詞については、岡山から上京後、ディスカウントストアの買い物帰りに「頭にシュッと降ってきた」と意外なエピソードを告白。

 

藤井にとってこの“あなた”とは「自分の中にいる愛しい人。自分の中にいる最強の人」のことで、心の中にいる理想の自分のことを指しているのだそう。

「それを忘れてしまっては死んだも同然みたいな。(自分との対話みたいに)なってると思うんですけど」と楽曲の捉え方を説明した。

 


<感想>
 「死ぬのがいいわ」のサビの意味は、「自分の中にいる愛しい、最強の人を忘れてしまっては死んだも同然」だという。
 白洲次郎の「プリンシプルのない日本 」のプリンシプルをふと感じた。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------