元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、GHQによる精神面の日本非武装化?


【 昭和の大戦とあの東京裁判

 


 先日、平川祐弘著「昭和の大戦とあの東京裁判」(河田書房新社)を読んだ。(その1)
 以下は一部抜粋。

 


第六章 精神面の日本非武装化

 

文化的影響としての組織的プロパガンダ

 

 江藤淳渡部昇一は、昭和一桁世代の人として、占領軍の手で行われた日本人の精神面の非武装化--思想再教育の問題に敏感に反応した。なにかアブノーマルなことが行われている、と当初から直覚したのである。なにしろそれは占領軍関係者も予期せぬような数々のタブーを作り出し、戦後日本に閉ざされた言論空間という箍を嵌めた。それは歴史判断の「正解」すらも決めてしまったのである。そして、ゆゆしきことだが、日本近代史についてはこういう風に考えるべきもの、という模範解答が新聞ラジオによって流布され続けたのである。

 


<感想>
 今日まで蔓延っているGHQ主導の「War Guilt Information Program」による思想再教育(の模範解答)から、本格的に脱する必要がある。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------