元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、歯がゆい時期を経て変わらぬ桑田佳祐?

 

サザンオールスターズNHK MUSIC SPECIAL 】

 


 先日、「NHK MUSIC SPECIAL サザンオールスターズ ~シン・ニッポンの"馬鹿でごめんよ"ライブSP完全版~」 (初回放送日: 2024年3月3日)をビデオで観た。
https://www.nhk.jp/p/ts/R6R5RGQNJZ/episode/te/P1819J21JL/

 

 以下は、番組中の桑田佳祐へのインタビューからの一部抜粋。

 


サザンとしては本当に中身カラっぽじゃないけど
カラっぽの容器の中に取り込んだり
真似た自分を見てお客さんも何か分かってくれたり
自分という人間を理解していただいたり
やっぱり一番楽しいことって
好きなことをやっている時じゃないですか
憧れたこととか
先人・先達たちに対する思いというのはね
すごくとっても幸せになりますから

 

「女呼んでブギ」作ったときから
自分の人格がそれほど成長したわけでもないし
すごくそれを感じるんですよね
俺なんかあの辺から変わってねぇっていうか
変わりようもないし・・・発想もね。

 


 一方、以下は、添付Webサイトからの一部抜粋。

 

2022.11.29 「桑田佳祐、ソロに刻んだ、挑戦と解放の35年を語る――最新ベストアルバム『いつも何処かで』から、今こそ感じる音楽家としての幸せまで、その胸中に迫るロングインタビュー」

https://rockinon.com/interview/detail/204727.amp%3Fusqp%3Dmq331AQGsAEggAID

 


「作品だけでなく、人間関係とか、見られ方とかね。『KAMAKURA』の頃は僕らも30になってないかぐらい若いですから、そこまで来るといろんなことが手に余るというか。KUWATA BANDって名前にするつもりはなかったんだけど、他の人と組んで、本来自分が求めていた音楽とか人間関係から逃げたかったのかもしれない」

 


――ああ、インディーバンドなふりがしたいんだなっていうか(笑)。

 

「ああ、それはあったのかもしれないね。それから、KUWATA BANDをやったその次の年にソロになって“悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)”っていう曲を出すんです。初めて出すソロの曲が“悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)”って、ちょっと地味だなあっていうふうには僕も思ったし、反対もされたんですけど、僕も悲しかったんですよ、あの時いろんな意味で。

 

そういうバランスの取れない歯がゆさとか、年齢差ゆえとか、世間から見られてることとちょっと違うなっていうのが。今でもありますけど、世間の目みたいなものを意識した時に――生意気に意識してたんでしょうね。なんか違うこと思われてんだよなあっていう。世間、それからサザンというバンド仲間からも。そういういろんなことが悲しいから、逃げたかったんですよ」

 


<感想>
NHKのインタビューで、デビュー当時から変わってない、変わりようもない的発言があったが、30歳前後の時期の歯がゆさを感じた(KUWATA BANDやソロ活動の)時期があったからこそ、恐らく(悲しさをイレースして)またデビュー当時の感覚に戻れたのではないだろうか。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------