元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、手嶌葵「ただいま」MVの河合優実?

 

手嶌葵「ただいま」MV:河合優実と字余り 】

 


 2021/2/24、手嶌葵「ただいま」のMVが公開された。
https://realsound.jp/2021/02/post-713108.html

 

 主演は「不適切にもほどがある!」で純子役を務めた河合優実(MV監督は映像クリエイター・柴田啓佑)。


 以下は、上記Webサイトの河合優実のコメント。

 

 まず、「ただいま」という楽曲に、詞・曲・歌声がこんなにも美しく合わさると理屈抜きに心にしみるのだなと、聴けば聴くほどに音楽の力を感じています。包み込むような大きさを持ったこの歌に沿うような、それぞれの想像力に見方が委ねられるミュージックビデオになっていると思います。居ない人を思いながら一人きりで映ることの難しさもありましたが、この曲を彩る一部になれて嬉しいです。ありがとうございました。


 一方、「ただいま」(作詞:いしわたり淳治)の歌詞は以下の通り。

 

 あなた宛ての郵便がまだ
 ぽつりぽつりと届きます
 ドアを開けて点けた明かりが
 今日もこの胸を暗くする

 別れ話は冗談だと言って
 ふざけた顔で驚かせて お願い
 「ただいま」とつぶやいた
 同じ景色にあなただけがいない

 愛していると素直になれば
 想いはすべて伝うでしょうか
 頬をしずかに流れた星に
 祈る願いは叶うでしょうか※

 去年一緒に旅行に行った
 長い休みがまた来ます
 「次は君の生まれた町が見たい」と
 約束してたのに

 散らかす人のいなくなった部屋は
 悲しいくらい綺麗に片付いたまま
 散らかった思い出は
 仕舞い切れずに胸をあふれてくる

 ひとりで生きていけるそぶりが
 上手くなるのが嫌になります
 誰も知らない弱い私は
 いつか誰かに出会うでしょうか

 忘れ物の腕時計がこの手の中で
 ああ もう戻らない時間を無情に刻む

 ※(繰り返し)

 あなたの声の「おかえり」がまだ
 目を閉じれば聞こえてくる


 なお、歌詞の内、「想いはすべて伝うでしょうか」の「伝う」(「伝わる」ではない表現)が気になったので、調べてみた。

 


ご参考)ワードハンティングの極意 #1
https://www.asahi.com/and/article/20211125/410577593/2/

 

飯間:言葉をあえて詰めるというのは、私がこれまで採取した歌詞の中にもあるんです。たとえば、小椋佳さんの「愛しき日々」という歌で「かたくなまでの」という歌詞がある。ここも「かたくななまでの」というのが一般的な言い方なんですが、それを詰めている。「ただいま」の中では、「想(おも)いはすべて伝うでしょうか」という歌詞がありますが、ここも意識的に省略したんじゃないでしょうか?

 

いしわたり淳治:まさにそうです。「伝わる」にしたいけれど、入らなかったということですね。

 

飯間:ここは7音のフレーズが続いているので「想いはすべて伝わるでしょうか」にすると字余りになってしまう。その一方で「涙が頬を伝う」という表現は一般的にあるんですよね。それを考えれば「伝わる」を「伝う」に変換する余地がある。そこからあえて「思いが伝うでしょうか」という、小さな冒険をしたということだと思います。そこに注目しました。

 

いしわたり:ありがとうございます。

 

飯間:他にもいくらでもあるんですが、こうやって、歌詞をじっくり吟味しながら「これはどういう場面だろう」とか「なんでこの表現にしたのか」と一行一行を考えながら味わっていくと、歌詞が理解できて、濃密な時間を過ごすことができるんです。ぼんやりと聴いて心地よくなるというのは普通の歌の味わい方かもしれませんが、脳を働かせながら、考えながら歌を聴くのも、いいんじゃないでしょうか。

 

飯間浩明:国語辞典編纂者。自身が携わる『三省堂国語辞典』の改訂作業のために、あらゆる言葉に目を光らせ現代語の用例を調べている「ワードハンター」

 


ご参考1)「不適切にもほどがある!」純子役・河合優実、<インタビュー前編>
https://mdpr.jp/interview/amp/4211452

 

ご参考2)同上、<インタビュー後編>
https://mdpr.jp/interview/detail/4211488

 


<感想>
純子役で好評を博した河合優実。3年前に「ただいま」のMVを見た時には気にも留めなかったが、歌の制約からの歌詞の字余りと共に、記憶に残る映像となった。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------