元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、方針を理解して現場の判断で組み替える?

 

ファーストリテイリングの強さの源 】

 


 以下は、DIAMOND onlineの過去1週間のアクセスランキングで1位だった、『ユニクロ柳井正がカチンときた「絶対に言ってはいけない言葉」カン違い社員への忠告が厳しすぎて涙目になる』からの一部抜粋。

 


「カン違い」社員にカチン
https://diamond.jp/articles/-/346747?page=4

 

《若くて、ちょっとできる人は勘違いしやすいのかもしれませんが、個性をだすことと、会社の経営方針に従うことはまったく別のことです。むしろ、その勘違いを指摘して、個性など殺して、「会社のやり方を徹底しなさい」というアドバイスをした上司に出会えたのは素晴らしいことだと、僕は思います》

 


「個性を尊重しろというのは…」柳井氏の忠告
https://diamond.jp/articles/-/346747?page=5

 

《会社をスポーツと置き換えて考えてみるとわかりやすいでしょう。会社の原理原則や経営戦略というのはサッカーなどのチームの基本戦術と同じなんです。個性を尊重しろというのは、サッカーでチームの基本戦術を守らずに勝手にプレーしますと宣言しているのと変わりありません》

 


何でも「指示通り」では会社は潰れる
https://diamond.jp/articles/-/346747?page=6

 

《話を戻すと意見を自由に言える社風は大切です。僕はいつも言うのだけれど、社長の指示した通りに現場の社員が実行するような会社は間違いなくつぶれます。現場の人間が「社長、それは違います」と言えるような会社にしておかないと知らず知らずのうちに誤った方向に進んでしまう。ただし、現場の社員は社長が本質的に何を指示しているのかを理解しておくこと。それを現場の判断で組み替えていくのが仕事なんです》

 

(PRESIDENT2007年2月12日号)

 


<感想>
「意見を自由に言える社風は大切」、「現場の社員は社長が本質的に何を指示しているのかを理解して」「現場の判断で組み替えていくのが仕事」という柳井さんの言葉。冒頭の忠告も含めて実践できているのが、ファーストリテイリングの強さの源のように思われた。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
同X https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------