元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、新日英同盟により中国と北朝鮮に勝利?

 

【 日英防衛相会談 】

 

 

 以下は、2021/3/26の防衛大臣記者会見からの一部抜粋。
https://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2021/0326a.html

 


日英防衛相会談

昨日の21時45分から約30分間、イギリスのウォレス国防大臣との間で「日英防衛相電話会談」を実施

 

今回の会談は、今月16日に英国がいわゆる「統合的見直し」を発表したことを受けて、ウォレス大臣から本見直しを私に対して直接説明したいとして英側から提案があったもの

 

特に「統合的見直し」の中で打ち出された英国の「インド太平洋への傾斜」という戦略的決定に関して、私からも高く評価をする旨申し上げ、「自由で開かれたインド太平洋」の維持・強化に向けて、日英協力関係を一層強化していくことを確認

 

私とウォレス大臣との会談は先月の日英「2+2」に引き続き合計で3度目

 

これは日英の連携が一層緊密になっている大きな証

 

今般、英国が「インド太平洋への傾斜」を打ち出して、わが国を「安全保障を含む最も緊密な戦略的パートナー」であるとしたことを踏まえて、中長期的にわたり、英国と共に「自由で開かれたインド太平洋」の維持・強化に向けて、協力をさらに強化させていきたい考え

 

その他にも、地域情勢については昨日の2発の弾道ミサイル発射を含む北朝鮮をめぐる情況、海警法を含む中国の情勢、東シナ海南シナ海の情勢、本年に予定されている英空母打撃群の東アジアへの展開について意見交換

 


日英防衛相電話会談について
https://www.mod.go.jp/j/approach/exchange/area/2021/20210325_gbr-j.html

 


<感想>
 1902年の日英軍事同盟後に日露戦争に勝利した。
 新日英同盟により中国、北朝鮮に勝利したい。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------