元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、危険な弁護士 vs 正義の弁護士?

 

アンチヒーロー:殺人を無罪にする危険な弁護士 】

 


 4月に始まったドラマの内、日曜劇場の「アンチヒーロー」を見始めた。

 以下は、添付Webサイトからの一部抜粋。

 


長谷川博己、7年ぶり日曜劇場へ向け入念な役作り 北村匠海ら若手から刺激も「得られるものがたくさん」<「アンチヒーロー」インタビュー>』
https://mdpr.jp/interview/detail/4248113

 


演じるのは、殺人犯をも無罪にしてしまう危険な弁護士役で、役名も明かされておらず未だ謎が多い人物だ。長谷川にとっては「挑戦的な役」だという。

 


Copilotで「殺人の罪状を教えて!」と聞いてみた。

< Microsoft Copilot 回答 >
もちろんです。殺人は、他の人を意図的に死亡させる行為であり、刑法上の重大な罪状です。日本の刑法では、殺人について以下のように規定されています:

 

1.殺人罪(刑法第199条): 他人を故意に死亡させた場合、殺人罪が成立します。故意による死亡を意図的に引き起こす行為が該当します。

 ◯故意: 殺人を犯す者が、被害者の死亡を意図的に引き起こした場合、故意が成立します。

 

2.未遂殺人罪(刑法第200条): 略

3.殺人罪の共犯(刑法第60条):略

 

これらの罪状は、社会的な秩序と人々の安全を守るために厳しく取り締まられています。

 


<感想>
公序良俗違反の最たる殺人者を無罪にしてしまう危険な明墨弁護士。赤嶺弁護士の正義に期待したい。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
同X https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------