元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、自明の内容を意図的に報道?

 

【 マスコミの意図 】

 


 2021/6/2、共同通信社が、「加藤氏、女系天皇憲法上は容認 皇室典範は男系男子に限定」との記事を掲載した。
https://nordot.app/772734869954953216

 以下は、一部抜粋。

 


加藤勝信官房長官は2日の衆院内閣委員会で、安定的な皇位継承策を巡り、母方が天皇の血筋を引く女系天皇憲法上は認められるとの見解を示した。同時に、皇室典範皇位継承者を男系男子に限定していると説明。父方が血筋を引く男系継承が「古来例外なく維持されてきた重みなどを踏まえながら、慎重かつ丁寧に検討を行う必要がある」と重ねて強調した。』

 


<加藤官房長官の発言>

 

1.「憲法上」は、女系天皇も認められる

憲法 第二条
 皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。

(産経電子版)
https://www.sankei.com/article/20210602-HUHJ2QDEKZJBFDTE74OKVNJEZ4/

⇒ 「『皇位は、世襲のものであって』とは、天皇の血統につながる者のみが皇位を継承することと解され、男系、女系の両方が憲法において含まれる」


2.「皇室典範」は、皇位継承者を男系男子に限定している

皇室典範 第一条
 皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。

 


<感想>
 加藤官房長官の発言は、全て自明の内容。
 共同通信社が、「加藤氏、女系天皇憲法上は容認」との前段の見出しは、世論を意図的に操作する行為と思われ、納得し難い。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------