元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、基本を体で覚える大切さ?

 

【 安倍元総理の銃撃事件 】

 


 2022/8/23、ニッポン放送飯田浩司のOK! Cozy up!」で、青山繁晴参議院議員が、安倍元総理の銃撃事件について解説した。
https://news.1242.com/article/381555

 

 以下は一部抜粋。

 


なぜ警護が安倍さんに飛びかからなかったのか、なぜ安倍さんはかがまなかったのか

 


青山)なぜ安倍さんに飛びかからなかったのか。もう1つ、なぜ安倍さんはかがまなかったのか。本当はこの2点がポイントなのです。制服の警察官を配備しなかったとか、後ろ側にいたとか、連絡不十分だったということなどが周りをグルグルと回っていて、肝心な問題を避けているように見えるのです。それをやると警察は終わりですよ。


青山)結果の重大さを考えたら、それが要人警護です。元総理と言っても発言力をお持ちでいらしたわけです。本当は、警視庁からのSPが1人でよかったのかどうかも含めて議論しなければいけません。しかし、SPは自分では決められません。まさしく上の問題なのです。

 

飯田)組織全体の。

 

青山)組織全体というか、上です。上が直接関わっていたのかということです。関わっていなかったら、関わっていなかったことが問題でしょうという。辞めればいいという問題ではありません。仮に辞めたとしても、生涯をかけて警察改革を外からの努力で行わなくてはいけないということは、人間として当たり前のことではないですか。その姿勢が感じられない。犯罪捜査で警察が隠蔽しているのではないか、という方向に流れない方がいいです。本当の問題から目を逸らされてしまいます。

 


<感想>
 警備が安倍さんに飛びかかっていれば、安倍さんはかがんでいれば、助かったと思うと、基本を体で覚えることの大切さを改めて感じざるを得ない。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------