元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、大塚国際美術館の構想力?

徳島県大塚国際美術館


 先日、大塚国際美術館に行ってきた。
 以下は、大塚正士 大塚国際美術館初代館長の言葉。
https://o-museum.or.jp/publics/index/47/


 一握りの砂

今般、皆様のご援助によりまして、大塚製薬創立75周年事業として「大塚国際美術館」を設立いたしました。昔を思い出しますと、私が5歳のときです。父・武三郎が大塚製薬を創業しまして、私を肩車で工場設立の現地に連れていってくれました。親方の工場に比べてあまりにも建物が小さいので「お父さん、うちの工場ってこんなに小さいのかい」と言いますと「おお、今は小さいけれどそのうちに親方の工場より大きくするぞ」と、その言葉がまだ耳に残っております。ついこの間のことのように思われますけれども、それから75年経ったわけです。


<感想>
 総工費400億円の大塚製薬創立75周年事業の大塚国際美術館。2018/12/31、徳島県出身の米津玄師が紅白歌合戦で「Lemon」を歌ったのが、このシスティーナ・ホール。
 構想力に圧倒された。

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------