元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、小西文書は単なる総務省の内部抗争?


総務省の内部抗争から発した高市問題 】

 


 2023/3/9、Smart FLASHに、『高橋洋一氏、小西文書を一刀両断「旧自治省vs.旧郵政省の内部抗争」…解説動画に「よくわかる」「論点ずらし」賛否渦巻く』が掲載された。
https://smart-flash.jp/sociopolitics/225278

 

 以下は一部抜粋。

 


『小西文書は行政文書だ!それが何か?くだらない総務省の内部抗争【マスコミ必見】』と題した動画の冒頭、高橋氏はこう切り出した。

「まず言っておくと、行政文書かどうかと言ったら行政文書。ただ、すぐに正しい文書と誤解するけど、メモも行政文書。ハッキリ言うとデタラメなものはたくさんあります」

 高市早苗総務相関連とされる4枚の文書のうち、《高市大臣レク結果(政治的公平について)2015年2月13日》とされた文書の配布先は、《桜井総審、福岡官房長、今林括審、局長、審議官、総務課長、地上放送課長》となっている。


 高市早苗総務相関連とされる4枚の文書のうち、《高市大臣レク結果(政治的公平について)2015年2月13日》とされた文書の配布先は、《桜井総審、福岡官房長、今林括審、局長、審議官、総務課長、地上放送課長》となっている。

 桜井総審とは桜井俊総務審議官のことで、活動休止中のアイドルグループ「嵐」の桜井翔の父親としても知られる。高市氏関連のほかの3枚には配布先は書かれていない。

 

 高市氏関連の文書について高橋氏はこう解説する。

高市大臣のレク、大臣説明があって、桜井パパ、ようするに旧郵政省系のなかでしか回していない。旧郵政のトップが桜井パパ。特にあのメモを見たら大臣室に回していない。高市さんは何をメモされたかわからない状況。

 あの手の話はデタラメが多い。普通は信憑性を高めるために、大臣室や事務次官に回すのです。大臣室、事務次官に回していたら高市さんもちゃんとチェックしたはず。完全に旧郵政の身内だけのメモになっている。だからあれは信憑性がないとすぐ思いましたね」

 


 総務省内の権力闘争として、旧自治vs.旧郵政のバトルがある、と高橋氏は言う。総務省は2001年、「自治省」「郵政省」「総務庁」(旧行政管理庁)などが統合して発足した。


2015年2月18日
総務省から出向している山田真貴子首相秘書官が、同省に対し《礒崎補佐官は官邸内で影響力はない。総務省としてここまで丁寧にお付き合いする必要があるのか疑問。今回の話は変なヤクザに絡まれたって話ではないか》


同年2月24日
礒崎陽輔首相補佐官は、総務省に対し、《俺の顔をつぶすようなことになれば、ただじゃあ済まないぞ。クビが飛ぶぞ》と猛反発


同年3月6日
《山田秘書官は抵抗しすぎだったな。旧自治省が悪いのか旧郵政省が悪いのかは知らないが、総理もあまり総務省に好感触を持っているようではない。桜井総務審議官にも「無駄な抵抗はしないほうがいい」と伝えておこうと思う》


このメモ全体を見ると、旧自治の礒崎補佐官と旧郵政の山田秘書官がバトルしているのがよくわかります。旧郵政と旧自治のバトルという観点でみるとものすごくわかりやすい。

 


< 8年前の文書がいま取りざたされる背景 >

奈良県知事選(4月9日投開票)、大分参院補欠選挙(同)があると高橋氏は言う。奈良県知事選では、高市氏の元秘書官も務めた元総務官僚の新人が出馬するが、現職候補と「保守分裂選挙」の様相を呈している。

 

 礒崎氏は、2019年の参院選大分選挙区で落選。参院補選に向けて、自民党大分県連が候補者を公募している段階だ。

 

「これ(文書)を持ちだすと、旧自治の礒崎さんと高市さんにダメージを与えられる。ダメージというか悪い印象になる。今度の大分の(参院)補選は礒崎さんか、その息のかかった人と言われている。奈良の県知事選は、旧自治の人が出る。旧郵政からみたら完全な意趣返し。そこにおそらく野党が乗っている。旧自治・旧郵政という補助線を入れると全部が綺麗に説明できます」

 


<感想>
 くだらない総務省の内部抗争から発した小西文書。
 参議院予算委員会での無駄で無意味なやり取りは即座に中止して、本来「予算委員会」で優先順位と質の高い、議論されるべきやり取りに、早期に移行することを心から祈念している。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------