元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、適時開示や倫理観上等に問題あり?

 

小林製薬:適時開示上等の問題 】

 


 小林製薬の紅麹関連被害が連日広がっている。

 添付ニュースが正しいとすれば、上場企業として、適時開示上等の問題があったものと思われる。(その1)

 


小林製薬、遅きに失した決断 「ブランドに悪影響」紅麹原材料の納入先企業からも批判』
https://www.sankei.com/article/20240326-GE5H55ZJNVJSZOOSI3YWFQIWWI/

 

(一部抜粋)
 小林製薬に最初の腎疾患の入院の症例報告が医師から入ったのは1月15日で、2月27日までに6人の入院事例を確認した。自主回収が3月22日にずれ込んだことについて、渡辺淳執行役員は「調査にかける人員が限られ、製品が原因で症状が起こったと特定できなかった」と説明するが、大阪市保健所と消費者庁に対しては22日の発表直前に相談。行政との情報共有も遅きに失した。

 


1.適時開示が求められる会社情報日本取引所グループ)(出所:https://www.jpx.co.jp/equities/listing/disclosure/info/index.html

 

 有価証券の投資判断に重要な影響を与える会社の業務、運営又は業績等に関する情報(一部抜粋)

 

 上場会社の発生事実

27.その他上場会社の運営、業務若しくは財産又は当該上場株券等に関する重要な事実(に該当するものと思料)

 


2-1.コーポレートガバナンス小林製薬(出所:(https://www.kobayashi.co.jp/ir/report/cg/pdf/cg_230413.pdf

 

内部統制システム等に関する事項(P14)

 

1.当社およびグループ各社の取締役および従業員の職務の執行が法令および定款に適合することを確保するための体制

1)当社グループでは、役員および従業員等が、法令遵守の精神と高い倫理観をもって行動するための指針として「グローバルコンプライアンスポリシー」を制定し、役員および従業員等全員に周知するとともに、当該ポリシに基づきコンプライアンス推進活動に取り組み、コンプライアンス意識の更なる向上を図ります。

 

*会社リリース:2424/3/22「紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ」
https://www.kobayashi.co.jp/newsrelease/2024/20240322/

 

 

ご参考)2024/3/29 日経電子版『小林製薬・紅麹記者会見 社長「今は進退考えず」』

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF293EB0Z20C24A3000000/

 


<感想>
1/15に腎疾患の入院の症例報告、2/27までに6人の入院事例を確認していながら、1)保健所/消費者庁への相談、及び 2)*会社リリースは3/22で、適時開示上及び法令遵守の精神/高い倫理観上、問題があったものと思われる。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------