【 ヤフーがZOZO宛てTOB:50.1%の株式取得 】
2019/9/12、ヤフー(4689)が、ZOZO(3092)株式への公開買付け(TOB)/資本業務提携を発表した。
以下は添付資料からの抜粋等。
https://s.yimg.jp/i/docs/ir/archives/20190912/jp20190912presentation.pdf
1.目的等
・TOBでZOZO社の50.1%の株式を取得し 連結子会社化を目指す
・収益を多様化し、飛躍的な成長を実現するためには、EC事業が戦略・業績上のキードライバー
2.4つのポイント
<ポイント1>
ZOZOTOWNがECモールに初出店
・ZOZOTOWNがPayPayモールに出店
<ポイント2>
購入者数爆増
・国内最大級の利用者数を誇る「情報通信グループ」からの爆発的な送客
・利用者属性が異なるため 両社ともに顧客基盤の拡大が見込める
<ポイント3>
eコマース取扱高(物販)爆増
・トラベル事業における一休とのシナジー成功事例
・eコマース取扱高(物販)国内No.1が射程圏内に
<ポイント4>
コマース事業 営業利益爆増
・コマース事業の営業利益は1.8倍の規模感へ
・メディアとコマースの2本柱に
3.まとめ
・さらなる成長に欠かせない 最高のタッグ
・ZOZOとヤフーはシナジー創出のポテンシャルが高い そのほかにも様々な分野で連携を検討
・ZOZOとヤフーにしか創れない カッコよくて便利なeコマースの未来を創る
4.TOB概要
(1)TOB価格
2,620円(9/11終値2,166円の21.0%のプレミアム)
(2)買付予定数/金額
約153百万株(下限約102百万株)/約4,007億円
(3)前澤友作氏との応募契約・保有株式(約112百万株、36.7%)の内、約93百万株(30.4%)をTOBに応募する旨、契約
5.その他
(1)日経新聞記事*からのキーワード(一部抜粋)
*https://www.nikkei.com/article/DGKKZO49764320S9A910C1EA2000/
<キーワード>
・日本国内の米アマゾン・ドット・コムや楽天に次ぐ「万年ネット通販3位」の座の返上
・ヤフー利用者は30〜40代が中心。路線検索などは若者も利用するが、アマゾン、楽天より高齢化
・ZOZOの約800万人の顧客の大部分は20〜30代。通販サイトにZOZOが出店して衣料品を販売すれば、顧客の若返りが見込める
・アマゾンは直販とモールを組み合わせるのに対し、ヤフーはモール型で展開。同じモール型でもZOZOの売上高営業利益率は22%とヤフーより高い。ECを新たな収益源として見込める
・ヤフーのECサイトの利用者は男性が6割なのに対し、ZOZOは女性が7割。グループで購買データを共有できれば、AIを使った商品提案などで利点が多い
(2)株価終値推移(円)
9/10 9/11 9/12 9/13
ヤフー 289 298 305 320
ZOZO 2112 2166 2457 2446
<感想>
本件は、ヤフーによるZOZO連結子会社化狙いのTOB。
孫さんの「No.1でないと意味がない」(国内eコマース(物販)取扱高)という並々ならぬ強い意志を感じる。
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元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
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