元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、村上春樹の若さの秘訣?


村上春樹:若くあり続けるための秘訣 】


村上さんのところ 【コンプリート版】(答えるひと 村上春樹、新潮社)より。


 人が若くあり続けるためには

 僕は人というのは、攻めの気持ちがある限り、基本的には若くあり続けられるものだと思っています。もちろんそのための努力はしなければなりませんが。攻めの気持ちだけは持っているが、そのための努力はまったくしていないというのでは、しょうがありませんよね。若い・若くないは、数値だけで簡単に決められるものではありません。たとえば二十代で既に老け込んでいる人もいますし、五十代でまだはつらつとして若々しい人もいます。あなたもがんばっていつまでも若くいてください。

 でもそれはそれとして、警官を見て「最近の警官は若くなったな」とか思ったら、けっこうな年齢になった証拠かもしれませんね。

 村上春樹


<感想>
 確かに、若さの秘訣は、攻めのための努力を続けることのように思われる。

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」とこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/ 
----------------------------------------------------------------------