元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、コスモHDが改めて株主総会で決議?


【 コスモHDの株主総会:MoM⇒普通決議 】

 


 2023/10/25、日経電子版に、「コスモ買収防衛策決議へ12月株主総会 村上世彰氏に対抗」記事が掲載された。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC241J50U3A021C2000000/

 以下は一部抜粋。

 


6月の株主総会で買収防衛策を決議した時は村上氏側を除いた株主で決める「マジョリティー・オブ・マイノリティー(MoM)」を採用したが、今回は普通決議にする。コスモは「村上氏側が(手続きに従って)趣旨説明書を提出していることなど総合的に勘案した」と変更した理由を説明した。

 


ご参考)東京機械製作所事件
https://www.jpx.co.jp/corporate/research-study/research-group/cg27su00000086b6-att/20221125_1.pdf

 


<感想>
東京機械製作所とは前提が違うため、コスモHDは、MoM(6月)だけではなく、改めて普通決議(12月)も実施することにしたものと思われる。
MoMについては、明日以降、改めて触れてみたい。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------