元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、バフェット氏がコロナウイルスの影響を見誤る?

【 バフェット氏:コロナウイルスの影響を軽視 】


 2020/5/4、日経新聞電子版に『バークシャー、米航空株手放す 1~3月期、最終赤字5兆円 バフェット氏「世界変わる」』の記事が掲載されていた。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58771700T00C20A5FF8000/?s=5

 以下は、一部抜粋。


 バフェット氏は2月にデルタ株を買い増したことについて「間違いだった」と認めた。「外出制限が人々の行動に与える影響は分からない。3~4年後に、昨年までのように飛行機に乗るようになるのか見通せない」と悲観的な見方を示した。


(参考)2020/4/4 日経新聞電子版
「バフェット氏もコロナ誤算? デルタ株を異例の短期売却」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57675980U0A400C2000000/

バフェット氏はデルタ株を直近まで買い増していた。3月の開示によると2月27日に4500万ドル分を買った。平均購入価格は約46ドル。今回の売却価格(約24ドル)は、1カ月前の買値を5割近く下回る。お気に入り銘柄を「永久に保有する」と宣言しており、デルタ株もその一つだった。これまでも投資判断を誤って売却したケースはあったが、今回ほど短期間で「買い」から「売り」に転じたのは珍しい。


<感想>
 株式相場を知り尽くしたバフェット氏が今回のコロナウイルスの影響を見誤った。
 本件は、株式取得時に想定した「シナリオ」通りに行かなかった場合の投資リスクの一例であろう。

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HPはこちら http://tsuru1.blog.fc2.com/
----------------------------------------------------------------------