【 楽天:日本を代表するOMOリテーラーを目指す西友へ20%出資 】
2020/11/16、楽天(4755)が、「KKRと楽天、ウォルマートから西友株式を取得」を発表した。
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2020/1116_01.html
以下は、一部抜粋。
副題:西友は日本を代表するOMOリテーラーを目指してデジタル化加速へ
OMO(Online Merges with Offline)は、オンラインとオフライン(実店舗)の垣根をなくすことで、顧客がより効率の良い購買体験ができるようにするためのマーケティング施策
・KKRは西友の過半数株式を取得、楽天は新たに設立する子会社を通じて西友の少数株式を取得
・ウォルマートは西友株式の15%を継続保有しながらKKRおよび楽天と協業、西友のデジタル・トランスフォーメーション(DX)を加速化
・グローバルベースでEコマースやデジタルマーケティングのプラットフォーム成長を推進してきた楽天とKKRは両社の強みを生かして西友が革新的で日本を代表するリテーラーとなることを支援
・西友はオンラインとオフラインを融合した国内有数のOMOリテーラー、かつ地域に密着した革新的なバリュー・リテーラーとなることを目指す
・ウォルマートは「地域の特性に応じた最適なパートナーと最適な形で連携することで地域に根差した強いビジネスを構築する」という戦略を具現化
【 具体的施策 】
・デジタル・チャネル投資の加速化による、アプリを利用した買い物、決済、配達の実現
・新たなキャッシュレス決済の導入
・オンラインとオフライン(実店舗)を融合させたサービス体験の向上
・消費者のニーズを先取りしたエブリデー・ロー・プライス(毎日低価格)商品群の拡充
ご参考)ファンケルらしいOMOの創造(P29)
https://www.fancl.jp/ir/library/finance_data/pdf/2009setsumeikai.pdf
<感想>
本件は、西友株式を、KKRが65%、楽天(新会社経由)が20%取得(ウォルマートは15%継続保有)するもの。
今後、益々OMO(オンラインとオフラインの融合)が重視されていくように思われる。
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元証券マンが「あれっ」と思ったこと
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