元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、米国とNATOによる武装化が根本原因?


エマニュエル・トッドウクライナ戦争 】

 


 先日、エマニュエル・トッド著「第三次世界大戦はもう始まっている」(大野舞訳、文春新書)を読んだ。

 以下は一部抜粋。(その2)

 


ウクライナを「武装化」した米国とNATO

 

ウクライナをすぐにNATOの一部にするとは誰も言っていない」というレトリックを用いながら、ウクライナを「武装化」し、”事実上”NATOに組み入れていたわけです。


「手遅れになる前にウクライナ軍を破壊する」が目的だった

 ロシアが看過できなかったのは、この「武装化」がクリミアとドンバス地方の奪還を目指すものだったからです。

 


我々はすでに第三次世界大戦に突入した

 

 アメリカの地政学的思考を代表するポーランド出身のズビグネフ・ブレジンスキーは、「ウクライナなしではロシアは帝国にはなれない」と述べています。アメリカに対抗しうる帝国となるのを防ぐには、ウクライナをロシアから引き離せばよい、と。
 そして実際、アメリカは、こうした戦略に基づいて、ウクライナを「武装化」して「NATOの”事実上”の加盟国」としたわけです。つまり、こうしたアメリカの政策こそが、本来、「ローカルな問題」に留まるはずだったウクライナ問題を「グローバル化=世界戦争化」してしまったのです。

 ウクライナ軍は、アメリカとイギリスの指導によって再組織化され、歩兵に加えて、対戦車砲や対空砲も備えています。とくにアメリカの軍事衛星による支援が、ウクライナ軍の抵抗に決定的に寄与しています。
 その意味で、ロシアとアメリカの間の軍事的衝突は、すでに始まっているのです。ただ、アメリカは、自国民の死者を出したくないだけです。

 


<感想>
 ウクライナ戦争は、ウクライナを「武装化」した米国とNATO vs プーチン・ロシアの構図(代理戦争)に見える。
 一番不幸なのは、犠牲になっているウクライナ国民自身であろう。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------