元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、人跡未踏の悪魔の谷?

 

NHKスペシャル:セティ・ゴルジュ 】

 


 2023/7/30、NHKスペシャル「ヒマラヤ“悪魔の谷”〜人跡未踏の秘境に挑む〜」を観た。

 以下は添付Webサイトからの一部抜粋。
https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/blog/bl/pneAjJR3gn/bp/pWnzzA9pDW/

 


この地球に、まだ人類が足を踏み入れたことのない場所がある。巨大な大地の裂け目。“悪魔の谷”と人は言う。


住民「あの谷には水の悪魔がすんでいる。中に入ると命はない」

 

世界の屋根・ヒマラヤの奥深く、立ち並ぶ奇岩の足元。岩山の間が深く切れ込み、漆黒の闇がのぞいている。幅十数m、深さ200m以上。谷底を見た者は、いない。谷の名は「セティ・ゴルジュ」。この人類未踏の谷底に挑む者が現れた。世界的な渓谷探検家、田中彰と大西良治だ。それは、命がけの冒険だった。

 

京都大学名誉教授 酒井治孝「これはフランスの地質調査チームが作ったアンナプルナ地域の地質図です。ここをご覧になると分かるとおり、セティ川の源流地域だけ真っ白く取り残されているわけです。ここには大絶壁があって、『あんなところは行けない』ということで、どの国の人たちもここで調査を諦めて帰って来ているんです」

 


<感想>
まだ人類が足を踏み入れたことのない深い谷に挑む探検家、映像を撮るカメラマン、調査する先生たちの連携に心打たれた。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------