元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、自分がいいと思わないことはやらない?

 

NHK 99Q:ディーン・フジオカ

 


 先日、ビデオで、2023/7/31放送のNHK・99Q(ディーン・フジオカに99の質問!)を観た。

 以下は、番組Webサイトからの一部抜粋。
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=39352

 


坂本ディレクター(以降、坂本D):99Qは、語呂合わせで付けられたタイトルではありますが、「量」は重要でした。大量の質問をどんどん投げかけることで、著名人の方が作られた感じのない生のリアクションを引き出せたりすると思いました。思わず笑顔がこぼれたり、あえてボケたり、戸惑う一面を見ることができたり…。質問の答えだけではない、返答する様子からも人柄がかいま見えたらいいなという思いで、99問をぶつけています。

 


坂本D:ディーンさんに対して「完璧な印象」があり、視聴者の方も同じようなイメージを持たれている方がいるのではと思いました。なので、密着に臨むにあたり、まだ見たことのない「素」のディーンさんを引き出す質問ができればという目標はありました。

 

中でも印象深い答えは、「自分のイメージと他者のイメージはかけ離れてる?」「バランス取れなくなるときはある?」など、タクシーの中で聞いた質問でした。ディーンさんの回答に、そういう考え方もあるのかと私自身刺激をもらいました。


また、タクシーの中は思いのほか話してしまうようで、ご本人が「誰かに誘導尋問するときは、タクシーを使おうかな」と言っていたほど、本音で答えてくれた感覚がありました。


Q67
ディーン・フジオカ
藤岡竜雄(本名)どうバランスとる?

人生半分過ぎたくらいから完全に
ディーン・フジオカの方で人生が動き始めて
みんな自分のことをそう呼ぶし
99%ディーンがメイン


Q68
ふだんの自分とみんなのイメージは
かけ離れている?

社会の一員としての役割を誰しも持ってる
その期待をできる範囲で全うすることは
ポジティブな姿勢だと思うけど
自分が苦しくなってまで
それを無理やり維持しようとも思わない
って感じかな


Q70
やりたいことに迷っている人は
どうしたらいい?

やりたいこととか決めない方がいいと思う
やっちゃいけないこと
これだけは人としてダメとか
自分の中で明確なルールをもっておく
やっちゃいけないことがわかっていれば
あとは何をやってもいいから
トライしていく中で
自分のパッションが見つかっていく
自分はどっちかっていうと
そういう感覚だったかな 20代の時は

 


Q71
ディーンさんが決めた
"やっちゃいけないこと"は?

自分がいいと思わないのに
金銭的な目的でそれを受け入れること

 


<感想>
矢継ぎ早の質問に見る芸能人の「素」の回答が面白い番組だった。
「自分がいいと思わないのに金銭的な目的でそれを受け入れること」をやっちゃいけないは、同感である。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------