元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、音楽を創り続けた教授のピアノ?


坂本龍一:魂の響き 】

 


 先日、「NHK MUSIC SPECIAL選 坂本龍一プレイング・ザ・ピアノ」を見た。
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023040405364

 

 以下はインタビュー部分からの一部抜粋。

 


・・・竹林に行って、その竹林の中を風が通っていく、竹が揺れる音なんかをじーと聞いたりとかすることがとても好きで、まぁそれだけでも音楽としても充分だなぁと感じるんですが、そこに自分が何を足せるか、あるいはどうやって自然の音と競演できるか、コラボレーションできるかみたいなことをまぁよく考えますね。まぁ生きているうちは、音楽を創り続けて、日記のようなスケッチも折々に作っていくと思うし、まぁ大きな作品を創るようであって、オーケストラの曲なんですが、まだなかなか難しくて、構想段階で、ただオーケストラは使うんだけど、例えば今回、録音したピアノの曲の中で、僕はホントにゆっくり弾きながら音と音の間の響き、もわーんと響いている響きがもの凄く好きだし、味わいたいってことで、わざとゆっくり弾いている面があるんですけど、そういう響きの音楽をオーケストラでもやってみたいと思ってるんだが、僕の技量だとそういうものが描(か)けるかどうか、ちょっと自信がないですねぇ。まぁ努力してみますけど。


(この後の楽曲:Merry Christmas Mr.Lawrence⇒エンディング)

 


<感想>
 2023/4/28に逝去した坂本龍一の追悼番組。
 1998年秋、ニューヨークの小さなホールでのソロピアノを聴いてから約四半世紀。魂の響きは形を変えて鳴り続けている。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------