元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、直木賞作家との4曲の新曲?


【 YOASOBI:直木賞作家とのコラボ 】

 


 先日、「NHK MUSIC SPECIAL YOASOBI ~小説を音楽にする魔法~」を観た。

 

 以下は、添付Webサイトからの一部抜粋。
https://www.nhk.or.jp/music/programs/482708.html

 


YOASOBIの音楽の秘密に迫る特集番組

 

「はじめての」プロジェクトに参加した4人の直木賞作家との貴重な対談

 

"小説を音楽にするユニット"YOASOBIの知られざる創作の舞台裏に迫る


2019年に発表したデビュー曲「夜に駆ける」が今年、9億回再生を突破し、「群青」「怪物」「ハルジオン」など計12曲がストリーミングで1億回を超えている驚異のユニット、YOASOBI。

 

YOASOBIは"小説を音楽にするユニット"としてこれまで一貫して小説から歌詞やメロディーを生み出し、その音楽を作り上げてきた。そんなYOASOBIが去年から取り組んできたのが「はじめての」。日本のエンターテインメント文芸を牽引する4人の直木賞作家に小説を依頼し、書きあがった作品を原作とした4曲の新曲を生み出すというプロジェクトである。

 


参考)YOASOBIのAyaseが天才な理由なぜ?作詞や作曲の方法に才能がある?
https://zantetuken.net/yoasobi-ayase-genius/

 

Ayase本人もTwitter

小説を音楽にするというその一点だけを忠実に表現するなら、読みこんで、リンクさせて、って時間と努力と知識でなんとかなると思うんだけど、そこから感じた思いやメッセージを自分のフィルターを通して、自分の中の芸術や色味と照らし合わせて自分の言葉で吐き出す、これは俺にしかできない

とつぶやいていました。

 


<感想>
 YOASOBI・Ayaseが、「はじめての」をテーマとした直木賞作家の小説から感じた思いやメッセージを自分の言葉(作詞)で4つの新曲を生み出すプロジェクト。
 Ayaseの才能に脱帽。上記Twitterの「俺にしかできない」という自信も理解できる。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------