元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、シャレで書いた「雨やどり」?

 

【 みんなのさだ:雨やどり 】

 


 2023/9/16、radikoFM東京「福のラジオ」で、福山雅治が歌う「雨宿り」を初めて聞いた。
https://www.tfm.co.jp/fukunoradio/smartphone/index.php?catid=2804&itemid=196635

 

《『みんなのさだ』に参加決定!》
1973年のデビューから満50年を迎えるさだまさしさんがリリースされる、デビュー50周年記念トリビュート・アルバム『みんなのさだ』。


さだまさしさんをリスペクトする14組のアーティストが集結するこのアルバムに、福山さんが参加しています。


楽曲は、アコースティック・ギター弾き語りカヴァー・アルバム『魂リク』にも収録されている『雨やどり』。

 


歌手・さだまさし<20> シャレから生まれた「雨やどり」

https://www.sankei.com/article/20230721-SLDJKSRIJRNHBO2RYUTMFYZSPA/?outputType=theme_portrait

 


《52年3月にリリースしたシングル第2弾『雨(あま)やどり』が大ヒット。チャート1位(オリコン)に輝く。恋愛経験が少ない女性のステキな出会いを温かい家族のまなざしを通してコミカルに描いた歌だった》

 

『雨やどり』はね、シャレで書いたんですよ。『精霊(しょうろう)流し』や『無縁坂(むえんざか)』みたいな曲ばかり、みんな求めるから、ちょっと変わった、面白いものをつくってみよう、と思って、いいかげんにつくり始めたのです。

 

「それはまだ私が神様を信じなかった頃…」という詞の書き出しはすぐできた。曲はメロディーじゃなくてコード(和音)で動かしてみよう、なんて考えるうちに面白くなってきて、そうだ「なぜ神様を信じるようになったのか」の物語を書こうと。ラストは、あなたの腕(の中)。タイトルは「雨やどり」にしようと決めました。

 

つくった翌日か、翌々日のコンサートで「こんなヘンな歌つくったんだよ」って、すぐに披露したら、お客さんの反応がすごい。もうドッカン、ドッカン。歌詞も最初は「…ませませ」じゃなかったけれど、ふざけて「…ませませ」と歌ったらまたまたドッカン、ドッカン(笑)。その様子を客席で聴いていた(レコード会社の)ディレクターが終演後、楽屋に駆け込んできて「シングルだ、これをシングルにするぞ!」と叫びました。え? これをシングルに? 僕は、もっとちゃんとした歌にしようよ、って反対したのですけどね。

 

僕としては、こんなふざけた歌(『雨やどり』)が売れるなんて思いもしなかった。発売後すぐに、僕は(アレンジ担当の)渡辺(俊幸(としゆき))さんらと次のアルバム(『風見鶏(かざみどり)』)制作のため、アメリカへ行っていたのです。レコーディングの約3週間、日本で何が起きているのか、僕らは知りません。

 

打ち上げの席で、同行していた放送局のプロデューサーが立ち上がって、「報告があります。『雨やどり』がオリコンの1位になりました!」。えっ? 何の1位? 部門は?。オー、すげえじゃん、って。

 


「雨やどり」歌詞
歌・作詞・作曲:さだまさし


それはまだ私が神様を信じなかった頃
9月のとある木曜日に雨が降りまして
こんな日に素敵な彼が現れないかと
思ったところへあなたが雨やどり


すいませんねと笑うあなたの笑顔
とても凛凛しくて
前歯から右に四本目に虫歯がありまして
しかたがないので買ったばかりの
スヌーピーのハンカチ
貸してあげたけど 傘の方が良かったかしら


でも爽やかさがとても素敵だったので
そこは苦しい時だけの神だのみ
もしも もしも 出来ることでしたれば
あの人にも一度逢わせて ちょうだいませませ


ところが実に偶然というのは
恐ろしいもので 今年の初詣でに
私の晴着の裾踏んづけて
あ こりゃまたすいませんねと笑う
口元から虫歯がキラリン
夢かと思って ほっぺつねったら 痛かった


そんな馬鹿げた話は
今まで聞いたことがないと
ママも兄貴も死ぬ程に笑いころげる 奴らでして
それでも私が突然 口紅などつけたものだから
おまえ大丈夫かと おでこに手をあてた


本当ならつれて来てみろという
リクエストにお応えして
5月のとある水曜日に彼を呼びまして
自信たっぷりに紹介したらば
彼の靴下に 穴がポカリ
あわてて おさえたけど しっかり見られた


でも爽やかさが とても素敵だわとうけたので
彼が気をよくして急に
もしも もしも 出来ることでしたれば
この人をお嫁さんにちょうだいませませ


その後 私 気を失ってたから
よくわからないけど
目が覚めたらそういう話が すっかり出来あがっていて
おめでとうって言われて も一度気を失って
気がついたら あなたの腕に 雨やどり

 


<感想>
デビュー50周年のさだまさし。(同じ長崎出身の福山雅治が歌う)「雨やどり」の一番を久しぶりに聴いた。その後どうなったのかが気になって、歌詞を確認。
グレープ時代とは違う、NHKの「今夜も生でさだまさし」さを感じるコミックドラマ的内容にほろりときた。 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------