元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、読者の反応を見ながらの北斗の拳?

 

北斗の拳:読者の反応を見ながらのストーリー 】

 


 2023/9/15、NHKアナザーストーリーで、「“北斗の拳”誕生〜舞台裏のもう一つの“格闘”〜」を観た。
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023091531067

 以下は、番組後半の編集者のコメント等。

 


先の展開をあまり決めずに
読者の反応を見ながら
ストーリーを作っていくのは
当時のジャンプのやり方だった。

 


堀江信彦(編集者):あんまり先まで考えると
面白くないんですよ。

 

やっぱりある程度のアドリブ性っていうのが
傑作を生む秘けつだったから。

 

だから・・・ 先のことなんて
2〜3話ぐらいまでしか考えてないよね。


大体の方向性。

 

その中でアンケートとか 何かにもまれながら
修正していく 練り上げていくっていう作業が
連載するっていう楽しさだから

 


<感想>
アンケートとか、何かにもまれながら、修正して練り上げた結果の連載5年に渡った「北斗の拳」。
現在のSNSマーケティング等にも参考になりそうな手法であるように思われる。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------