元証券マンが「あれっ」と思ったこと

元証券マンが「あれっ」と思ったことをたまに書きます。

あれっ、特攻に際しての意思表示?

 

NHKスペシャル:一億特攻 】

 


 先日、「NHKスペシャル”一億特攻”への道 〜隊員4000人 生と死の記録〜」を観た。
https://www2.nhk.or.jp/archives/articles/?id=C0061053

 

番組では15年に及ぶ取材で特攻隊員約4000人の本籍地や経歴を徹底調査。隊員がどのように選別されたのか、これまで謎だったその実態に迫る極秘資料も入手した。浮かび上がってきたのは、当時の日本人が特攻を希望とみなし、国のすみずみまで熱狂が支配していく様だった。その背後には軍とメディアによるプロパガンダや、特攻を軍部内の力学に利用しようという思惑も…。隊員たちの心情も描きながら「一億特攻」の真相に迫る。

 


ご参考)特攻は「志願」だったか「強制」だったか…旧日本海軍航空特攻についての「よくある誤解」
https://gendai.media/articles/-/122931?page=3

特攻が常態化してからは、隊員の選抜方法も、「特攻隊員を募集する。紙に『熱望』『望』『否』の意思と官職氏名を書いて司令室に置け」、さらに「志願する者は一歩前へ」というものから、「志願しない者は一歩前に出ろ」などという方法がまかり通るようになり、そしてついには、志願の手順もないままに「特攻専門」の航空隊が編成された。

 


<感想>
『熱望』『望』と書くことなく、『否』の意思をそのまま伝えることができたら良かったと思う。

 

----------------------------------------------------------------------
元証券マンが「あれっ」と思ったこと
発行者HP http://tsuru1.blog.fc2.com/
Twitter https://mobile.twitter.com/tsuruichipooh
----------------------------------------------------------------------